SILVIA's Manifestations

引き寄せたあれこれ と 子育て と 音楽 と・・・

問題が発生したら、それと同時に解決策も発生している

画像制作等で使うCanvaって皆さんは普通に使えるのでしょうか???

インスタとかYouTubeをやっている人であれば、ごく当たり前に使いこなしているんでしょうけど、私はSNSは専ら見る派なので、全然、、、。

 

今さらですが、私もCanvaが使えるようになりたいと思って、今日の昼間ちょっと色々といじってみました。

 

 

数年前にも挑戦してみたことがあるのですが、使い方が良く分からず、面倒くさくなって止めたトラウマが有ります。

 

自分一人の力では出来ないのは分かっていたので、とりあえず、YouTubeでCanvaのチュートリアル動画をいくつか見て、改めて自分でやってみることにしました。

 

色々な機能があり過ぎて、全然使いこなせそうに無いのは分かっているのですが、とりあえず基本的なことが出来るようになりたいな、と。

 

でも、案の定、早々に基本中の基本の部分で突っかかてしまい、もうイライラ、、、。

 

「どこを押せば、ここがこうなってくれるんだ!?(怒)」と一人でブツブツ。

 

どこ探しても分からない。

ネットでやり方を検索しても上手くいかない。

 

怒りとイライラで手が震え始め、呼吸も浅くなってきたので(笑)、これはいつも通り、潜在意識に任せることに。

 

 

とりあえずCanvaのことは忘れピアノを弾く。

 

でも、イライラが止まらず全然ピアノに集中できない。

 

なので、ピアノを弾きながら、上手く完成出来たCanvaの画像をパッとイメージしてみる。

 

そして、しばらく弾いていると、もうすっかりCanvaのことは忘れ、手の震えも呼吸も元通りに。

 

で、ピアノを終え、パソコンに戻り、「あ、そうだCanvaをやっていたんだ」と思い出す。

 

 

そこで、Canvaの画面をもう一度開いて何気なく、とある場所をクリックしてみる。

 

驚くこと無かれ、その最初にクリックしたところが、見事に解決のクリックとなりました。

 

「何でさっきここを押してみなかったんだろう」って不思議なくらい。

 

呆れるくらい一発で解決してくれたおかげで、その後は比較的スムーズに画像を創ることが出来ました。

とは言っても、基本的な操作しかしていないんですけどね、、、。

 

 

それにしても、こうしたパソコン関係、プリンター関係のトラブルがしょっちゅうで嫌になっちゃう、、、。

 

でも、その度に、潜在意識にお願いしているおかげで、自分の潜在意識を使いこなす良い訓練となっている気がしています。

 

 

潜在意識 云々関わらず、基本的に、いつも自分に言い聞かせているのは、問題が発生したら、それと同時に解決策も発生しているということ。

 

問題が起きるのは、それは解決策があるから問題が起きているのです。コインの裏表と同じように。

 

解決策の無い問題なんてないと思います。ただ、その問題にどっぷりハマっていると、解決策が目に入ってこないんですよね。

 

なので、問題から一旦離れて、「その問題をもう抱えていない自分」「解決した自分」になった状態になってから、もう一度その問題に向き合うことが大事なんです。

 

「解決している自分がこの世のどこかにいる。」そう信じ、そこに焦点を合わせることです。

 

 

まあ、そんな偉そうなことを言っている私ですが、そう簡単にいかない時って、いくらでもあるんですけどね、、、。