SILVIA's Manifestations

引き寄せたあれこれ と 子育て と 音楽 と・・・

なぜ私は息子にお金を盗ませているのか

先日のブログで、息子の外食癖を直した話をしましたが、

 

silvia-manifestation.hatenablog.com

 

じゃあ、その外食のお金は、果たしてどこから来ていたのかという問題についてです。

 

最近までは、本人が自分の部屋の不用品を売ってお金を作っては、それで外食していました。その不用品を売るようになる前はどうしていたかというと、実は、我が家の生活費を保管していた封筒や、私のお財布から盗んでいたのです。それも、金額にして総額〇十万円。

 

封筒はめったに開けない封筒だったので、こちらは全く気付かず。そして、私の財布に入っていたお金の方は、入っている金額なんていちいち覚えていないということもあり、そっちもずっと気付かずにいました。

 

確かに、「あれ?この前お財布にお金を補充しておいたはずなんだけどな、、、」と思う事はあったのですが、まさか自分の子どもが親の財布から盗むなんて考えもしていなかったので「私の勘違いか、、、」で済ましていたのです。

 

ところが、「あれ????」っていうことが続いたもので、財布の金額を記録取るようになってから初めて、取られていることに気付いたのです。

 

気付いてから、息子とは何度も何度も話し合いましたし、保管場所も何度も変えましたが、それでも盗まれる。

 

今度こそは約束を守ってくれるだろう、子どもを信じよう、と自分に言い聞かせた上で、何週間か様子を見る。それでも、やっぱり盗まれる。

 

 

これは一体どういうことか。そう、これは私の問題でした。

 

この度重なる盗難事件をもし私自身が創り出しているとしたら、なぜか。

なぜ私は息子にお金を盗ませているのか

これは私の何を現わしているのだろうか。

 

・私自身、思うように稼げていない焦り

・お金が減っていく不安

・お金を払う時に時々感じる「お金を取られている」という恐怖

・なんとかして貯金を殖やさないと、という必死さ

 

これらが息子に映し出されているんだと気付いたんです。こうした恐れが私の中にあったので、その恐れをさらに感じさせるような出来事として、ひたすら息子が一役買っていたということです。

 

こういう感情を持っていたのは、もちろん知っていたけど、なんとなく見ないふりをして避けていたので、これを機にこれら一つ一つと自分でじっくりと向き合っていきました。

 

そしたら無事に、嘘か!?っていう程、息子の盗みはピタッと無くなりました。

 

な~んだ、こんなことだったのか、と。

 

この気付きに至ったのがもう半年前の話になりますが、以来一円たりとも盗まれていません。(そしてその後、本人は自分の不用品を売ってお金を作るようになったというわけです。)

 

 

そして、さらに嬉しいいことに、我が家の通帳の貯金残高がどんどこ増えていっているのにも気付きました。

 

もちろん、盗まれなくなったということ、そして旦那の給料も少し上がったということもあるのですが、それだけでは説明のつかない増え方をしているのです。嬉しい~♪

 

もちろん、上記で感じていた不安を感じることも無くなったので、本当に気持ちが楽になりました。

 

 

認めたくはない。いや、本当に認めたくはない。でも、子どもの問題って、みごとに母親の内側の問題の投影なんですよね。こちら側の潜在意識に取り組めば、一瞬にして子ども側も変わるか、もう問題が問題でなくなったりします。

 

子どもは一ミリも変えず、ひたすら自分の内側を知ること。どこまで行っても自分。

 

 

ともあれ、とりあえず、連続盗難事件が解決したのは良いのですが、今度は、何かと「お金ちょうだい」と言ってくるように、、、。まあ、勝手に大金盗まれるよりかは、遥かに良いんですけどね。

 

それにしても、うん、、、私ももっとお金が欲しい、、、。

ここにもちゃんと取り組まないとですね、、、。