SILVIA's Manifestations

引き寄せたあれこれ と 子育て と 音楽 と・・・

息子が自滅してくれました

皆さんは、子どものスマホの管理ってどのようにされているのでしょう??

 

本当に厄介ですよね。

 

渡しておけば、永遠にYouTube。しかもどうしようも無くくだらないのばかり見てる、、、。

 

我が家では、小2の時からキッズ携帯を使わせていて、キッズ携帯であればただの連絡手段として活用できて良かったのですが、その使っていた機種のサービスが終了するということで、息子が去年中学に入るのと同時に、携帯屋さんから0円スマホをもらったのです。

 

私としては、出来れば中学校もキッズ携帯でいきたかったんですが、、、

 

中1からスマホを使うようになって、さあ大変。

 

朝起きて動画。

学校から帰ってきても動画。

トイレ中も動画。

食事中も動画。

お風呂入る前に洋服を脱いでいる時も動画。

お風呂から出て、タオルを取る前に動画。

 

食事中は禁止というルールにしても、

夜は9時までというルールを設けても、

休憩を入れるというルールにしても、

あっさり破ってくる。

 

スマホを隠しても見つけ出されてしまう。

 

来る日も来る日もバトル。

 

スマホさえなければ、どんだけ毎日が楽になることか、、、。

 

スマホさえなければ、、、。

 

スマホさえなければ、、、。

 

 

、、、と願っていたら、

 

息子が自滅してくれました

 

何故どうやって、そうなったのかは分からないのですが、画面をバキバキにしたのです、本人自らが。

 

 

ただ落としただけでは、こんな風にバキバキになるはずがない。少し中の機械まで見えているし。

 

なんでそうなったのか聞いても答えないので、本人が自ら何かをやったのでしょう。

 

画面は、チラチラしながらも映っている部分はあるのですが、どう見ても使うには危険な状態。

 

「壊したら、もう買わないからね」という約束はしてあったので、無事、携帯の解約してきました。

 

解約については、本人は何も文句を言ってこなかったです。恐らく、自分に原因があることを自覚しているのでしょう。

 

「携帯が欲しければ、高校に入ってからバイトでもして、自分で買ってね」ということは話してあるので、中学卒業するまで、携帯バトルが勃発することはもうありません。

 

こうして無事に私の「スマホさえなければ、、、」という願いは叶ったというわけです。めでたし、めでたし。

 

 

 

とは言っても、悲しいかな、、、今度は学校から配られているパソコンでYouTubeを見ているんですけどね、、、。

 

とほほ、、、。